 


投薬 

投薬した日を覚えておきたいので、メモ。

薬、一目盛。
ご飯少な目に含ませて投薬。
翌日、綺麗に食べていたので、その日はご飯増量。
それでも綺麗に食べてくれました。

肌ツルツルハリネズミを目指してね。

獣医さん4回目 

随分前に、八兵衛のストレスを考えて…というか、
飼い主が限界になってしまって、治療を止めていました。
が。なんか…カイカイはしないんだけれど、
肌がガサガサ…それに、発情期がズレて遅れて来ているのか、
性器の下のふくらみも気になっていたし…。
とりあえず、八兵衛さんを連れて獣医さんに行きました。
肌のフケを取って顕微鏡で見て貰って、ダニはいない。と。
でも、肌の奥底に潜んでいるかもしれないとの事で、投薬をすることに。
イベルメクチンを飲み薬で5回分。2週間に一度くらいでいいのでは?とのこと。
うーん。まぁ、様子見ですな。

ちなみに、お腹のトフカスは、、、、
まずお腹自体を見せて貰えませんでしたとさ。笑。

本日のお会計
 診察料 600円
 薬代 1000円
 計 1600円

八兵衛動画 

?~?は広場?にてトイレットペーパーで遊ぶ八兵衛さん。
?~?はケージの中でゴソゴソする八兵衛さん。
状況に応じて右クリックで保存してください。
どこかに貼ったりしないでくださいな。ウチのコなので(笑)

処理速度が遅い場合は、一度完全に再生しきって、
もう一度再生するとちゃんと見える場合があるかもです。
まぁ、右クリの方向で…。ファイルでかいけど(笑)

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

八兵衛動画 ?

2007.03.20 リンク切れてたので再度up 

飼育環境 

<飼育環境>
2005.10現在の飼育環境。
色々新しく追加。

・ケージ
 40x60x40くらいの大きさのラビットケージ。
 かなりの高さの返し(汚れがはねないように)がついていて、
 入り口スロープ付き(うちの八兵衛にはちとスロープの高さが高い)

・巣箱
 ゴムの木の25x25x25くらい?
 正確な大きさは今度測りますが、そのくらいの大きさ。
 スギやマツではないゴムの木なので安心。

・回し車
 レクタングルホイール。
 しかし、八兵衛は回さないので、ケージに入れない。
 乗せても、すぐ降りる。いっぺん、ケージに入れていたが、
 あまりに邪魔そうにするので、外した。

・ラビットヒーター
 寒い季節になりましたので、ラビットヒーターを購入。
 マルカンのラビットヒーター。ネットショップで安い店で\2480。
 今のところ、表・高温、裏・低温ですが、裏面の低温を使用中。
 低温やけどの症状もなく、至って元気。

・敷き材
 牧草。小動物用。ちなみに業務用2.5kgで1000円程度のものから、
 トフカスサンドへ移行したのち、僅か2日で、新聞紙の裂いたものに移行。
 現在、最適な床材を探し中。おすすめ教えて下さい。

・食器
 *ミルワーム用
 小動物用のステンレス製の浅い皿
 陶器製の浅い皿
 目の細かい、小さいザル(ミルワーム選別用)
 *総合栄養食・フード用
 SBSコーポレーションで販売している、
 ハリネズミがプリントされている、白い皿。2ヶ。
 *水飲み皿
 ハムスター用の、黄色の「今まで一回も引っくり返されていない」皿。
 深めのつくりだが、そこから水を飲んでいる事は一回も見たことがない。
 しかし、床材が紛れ込んだりしてる様から、もしかしたらと思っている。

・給水機
 給水機から水を飲む事を忘れてしまったらしく、
 現在は外してあります。
 以前は、ポットの沸かしたお湯を冷まして使用。

<小物>
・革手袋
 牛革のしっかりしたもの。作業用。このへんは変わりないね。

・温度計
 温度計だけのものを使っていましたが、
 現在は湿度・温度を測れるものを使用。獣医さん曰く、湿度は低めに。

・キッチン用ハカリ
 デジタル表示のものを使用しています。

・プラケース
 掃除のときや、フードを小分けにしておくときなどに使用。
 すみずみまで見たいだけ見れるので重宝。

・遮光カーテン
 以前から使っていたので、そのまんま。
 人間が夜、八兵衛の居る部屋に居る時に暗くするために使っています。

<食事>
 ※今の八兵衛の食事なので、参考にしないで下さい。
  あくまで記録として残しておきます。

・アイムスキャットフード 成描用 チキン  から、
・アイムスキャットフード 体重管理用 チキン へ7月より移行。

・ミルワーム
 一日10匹前後を目処にあげています。
 八兵衛はミルワームが大好きな子なのでね。

・チキン
 茹でたものをたまにおやつ程度に。

やれやれ…。 

やれやれ…何から書いたらいいのか…。
ええとまず、本日、朝ですね。掃除をしてたんですわ。
それで、外でたまたま寝ている八兵衛さんを捕獲して、
マルカンのラビットヒーターを最近使い出したので、
低温やけどの症状は無いか確認してた訳です。
昨日確認出来なかったので、朝確認しておこうと思ったのです。

したらば。お腹に…。。。
先日、虫が沸いた!という牧草から切り替えて2日目の、
トフカスサンドが腹についているじゃないですか。
しかも、舐めてるじゃないですか。
………食事の量減ったなぁ…むしろ半分も食ってない。
心配だ心配だと思っていた矢先の誤食です。

しかし、これにはまた理由がありました。

腹に、おしっこで張り付いたのか、トフカス自体がくっついていたのです。
ご機嫌を伺いつつ、手を巻き込まれそうになりつつ、
腹のトフカスくずを引っ張ってみると。

………腹の皮まで伸びますけど…。。。

完全にくっついています。

俺が怖がっていた、
1.誤食
2.体に付着する(特に男の子なので、おちんちんも。)
この2項目に完全に当てはまってしまいました。

おちんちんに付いていたトフカス自体は、
湿り気があり、擦ったら取れましたが、
腹についたものは頑固で、取れる気配が全くありません。

どうしようもなくて、獣医さんにTEL。
「とりあえず、床材を替えてください。
 新しい床材で擦れて、取れるかもしれません。
 皮膚炎になる事もありえるので、様子を見ましょう」
とのこと。
どうしても、取れないか、と話したところ、
「麻酔するしかないでしょうね。」
と。。。まぁ…ハリネズミの腹、だもんね。。。

最終的に、相方と話もして、どうしても取れなかったら、
「温浴してもいいですか?麻酔よりはリスクないですよね?」
と、獣医さんに尋ねるつもり。

まぁ、床材もとりあえずは、新聞紙の裂いたもので、その場凌ぎ。
なんだか、体についていた、トフカスを舐めていたので、
誤食というより、取ろうとしていたのかもしれない。
でもまぁ、食べても問題のない、おからで出来ているから、
全部舐めつくしてくれても構わないなぁ。

あ。。。トフカスですが…使用中の画像まったくありません。
だって…まだ2日目ですもん…泣。

とりあえず、自鯖に、腹についているトフカスのことをすっかり忘れて、
はしゃぎまわる八兵衛さん動画を撮ったので、上げます。
そんで、リンク貼ります。楽しみにしていてくださいな。

ああああ。もー次の床材どうしよう…。困った。

満、一歳。 

誕生日は今日です。
おめでとう!八兵衛!

いや、単に、5月にウチに来た訳ですが、
それで、約生後半年と言われていた訳です。
そうすると、11月誕生日になりますが、
結婚記念日が今日なので、強制的に今日にします。
おめでとう!(何)

ペットショップのコとか、どこかを経由して来た子とかは、
やっぱり、生まれた時期は特定出来ても、
何月何日、というものは無いことが多いよね。
だから、まぁ。今日で(笑)

相方と結婚して、ウチにはもう1歳になる子供が居るんですとでも
言ってみようかな。ああ。楽しそう。うはは。

八兵衛!大好きだよ!これからも元気でいような。

床材。 

………実は先日ですね。
いつも使用していた牧草に小さい虫が湧いているのを発見してしまいました。
野良猫宅でも同じ虫が沸いてたので………

床材を替える事にしました。

もう、半年使ってる愛用の安い牧草だったもので、
これからどんだけコストかかるんだよと突っ込みたくなりますが、
もしかしたら、カイセンも牧草から沸いたのではと思ってしまい、
どうしても替えずにはいられませんでした。

色んなサイトを巡り、結局SBSで見掛けたトフカスサンド。
近くに無いものかと探して見た結果。ありまして。
早速、替える事にしましたよ。
何も、不都合が無いといんだけれど。

(と、思ってた矢先にこんなことが起こるとは…orz)

回転八兵衛。 

2005-10-06_01-46-02_anime.gif
うは、かわいい!

萌え~。
