 


体重推移 

お迎え日 2005.05.07
 
2005.05.07 474g
2005.05.14 485g
2005.05.21 493g
2005.05.28 508g

遂に500の大台突破!
このおデブちゃんは可愛くて仕方ない…。

体重推移 

お迎え日
474g
一週間後(食後)
485g
二週間後(軽食後)
493g

…ふ、太っていく!!
このままじゃ…肥満児になるぞ…

最近の食事 

ミルワームとチキン、
二種混合フードが中心です。

これからケージ掃除をしようと思います。

最近… 

八兵衛さんと時間が合わなくてミルワーム上げれてない…
明日こそは!

・アイムスキャットフード チキン 25g
・フェレット アダルト 10g

掃除&ご飯 

050517_1601~01.jpg

↑掃除中、プラケースから脱走しようとする八兵衛。

050517_1602~02.jpg

↑脱走して戻された八兵衛。

<昼ご飯>
・チキン 中2ヶ
・2種混合フード 15g

やっぱりアイムスだけの方が食いつきがいい…。

ペットシーツ誤飲!? 

ペットシーツを設置してみたのですが、
初日は平気で、翌日朝見てみると…えらいことに…。

まさか、誤飲してないよな?!

と、頭が真ッ青…。

でも、とりあえず、本日無事にうんちをしてくれたので…
良かった…でも経過を見よう…

メッシュ張ってペットシーツ引こうかなあ…
参った…

今日のご飯 

<夕方>
・ミルワーム 15匹
・チキン 中3ヶ
・アイムスキャットフード 15g(半分残)

<夜>
・チキン(中1ヶ)を混ぜたアイムスキャットフード チキン 15g

ご飯について 

ドライフード追加。

・フェレット アダルト

を追加しました。

現在食べていてくれる主食。

・アイムスキャットフード 成猫用 チキン
 租たんぱく質 32.0以上
 租脂肪 21.0以上
 租繊維 8.5以下
 租灰分 7.0以下
 水分 10.0以下
 マグネシウム 0.1以下
 タウリン 0.15以上
 オメガ-6脂肪酸 2.3以上
 オメガ-3脂肪酸 0.23以上

・フェレット アダルト
 租たんぱく 30以上
 租脂肪 10以上
 租繊維 7以下
 租灰分 7以下
 水分 10以下
 リン 0.55以上
 カルシウム 0.7以上

です。

本日のご飯 

昨日からフェレット アダルトを追加してみているが、
どうも餌を少し残すようになったので、今晩はアイムスのみにしてみる事にした。

<夜食>
・チキン(小2ヶ)を混ぜた2種混合フード 20g (6粒残)

<昼>
・ミルワーム 15匹

<夜>
・チキン(小1ヶ)を混ぜたアイムスキャットフード チキン 15g

一昨日と昨日のご飯 

<一昨日のご飯>
・ミルワーム 10匹
・アイムスキャットフード チキン 30g

<昨日のご飯>
・牛肉 一切れ
・チキン(小3ヶ)を混ぜた2種混合フード 30g
※2種混合フード
アイムスキャットフード チキン
フェレット アダルト

今日のご飯。 

<昼~夕方>
・ミルワーム 15匹
・牛肉 一切れ
・アイムスキャットフード チキン 15g

<夜>
・アイムスキャットフード チキン 20g
(カルシウムパウダーひと振り)

サプリメント類については、飼育環境参照。

SBSコーポレーション 

050512_2107~01.jpg


・お試しフードセット
・ミネラルストーン
・カルシウムパウダー
・レクタングル・ホイール
・レクタングル付属スタンド
・ハリネズミクラブ(本)
・ハリネズミデッシュ(皿)
・ハリネズミトリーツ
(その他乾燥剤タブレット・除湿剤など)
を注文していたのが届いた。

とりあえず、レクタングル・ホイールを組み立てるが…
キィキィ音がする…。
とりあえず設置してみたが八兵衛は「邪魔」程度にしか思ってなさそう。
と、いうか、ホイールがでかい。
…ケージが小さいのか…?

ミネラルストーンは、与えたらすぐにガリガリ食べていた。
全部食うんじゃないかと思うくらい(笑)
カルシウムパウダーもアイムスに混ぜて与えてみたけれど、
両方とも泡つけなしで、大丈夫そう。

ハリネズミトリーツだけれど、匂いを嗅いで終了…。
うーん…好きじゃないのか?

まぁ、様子見ながら、ぼちぼちいきますか~。

今更ながら… 

牛肉は生肉でよかったらしい。
レンジでチンしたものを与えたら堅くなった(先日)
それを解凍してあげていたら泡つけをした…。
こないだ、チキンでもあったなあ。
手の匂いを嗅いだらうっすら石鹸の匂い。これかな?

そして、大きな間違い。
俺は成猫用を与えているが、キトン(幼猫)フードを与えるべきなのだ。
…うーん…。
体重の変動を見ながら様子見る事にします…。

初めて牛肉を与えてみた。 

人間のご飯がチンジャオロースだったので、
薄切り牛肉をレンジでチンして与えてみた。
どうしても牛肉は堅くなるなぁ…
でも、よく噛んで食べていた。
顎が弱い動物らしいので、どちらかというと、これはおやつだな…。
頻繁に与えるものじゃなさそう。
茹でた方が良かったんだろうか?
(あんまり変わらないか?)
…そういや、泡つけはしなかったな。

今日、ひとつ感動。
給水機から水を飲んでいた!!
八兵衛、一歩進歩!
良かった良かった♪♪♪
これから夏だからいっぱい水飲もうね!!

<今日のご飯・昼>
・アイムスキャットフード チキン 25g(2粒残)

<今日のご飯・夜>
・牛肉 一切れ
・ミルワーム 10匹
・アイムスキャットフード チキン 25g

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー  

八兵衛のケージが、餌場の近くだけ濡れていた。
ここでおしっこしてるの?
それとも、餌の水こぼしたの??

わかんないけど、八兵衛が来てから初掃除。

ホントはフードストッカーにするつもりだった
プラケースに八兵衛を入れて、ふやかしフードも一緒に入れて。
でも、八兵衛はバタバタ!

『おうちに帰りたい!』

掃除が終わって牧草を敷き変えた。
八兵衛を抱きかかえて少し撫でてケージへ放す。
少し落ち着かない様子でケージの巣箱に逃げ込む八兵衛。

プラケースを覗くと、めちゃくちゃになったフードと
少し緑がかったヽ( ・∀・)ノ● ウンコー
服の胸元を見たらヽ( ・∀・)ノ● ウンコー
革手袋を見たらヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

八兵衛、うんこ漏らしました。。。。

orz

<今日のご飯・夜>
・アイムスキャットフード チキン 25g

お昼ご飯。 

20050510205121.jpg

↑ チキンに向かってダッシュする八兵衛選手

本日、八兵衛と一緒に昼ご飯。
なんだか、人の気配がすると隠れるクセに、
お腹が空いたら出てくる…分かりやすい八兵衛。

<今日のご飯・昼>
・ミルワーム 15匹
・チキン(むね肉) 小4ヶ

八兵衛、餌皿を隠す。 

050509_2307~02.jpg

昨日から、八兵衛は巣箱の裏側にL字型の通り道を作っている。
そして、そのL字の曲がるところで寝ている。
…巣箱の意味ないじゃん…と、飼い主は思っているのだけれど、
八兵衛はそんな事は気にしないようだ。
しかし、餌皿を裏に持っていくのは、飼い主として、
やめてほしいと心底思った。

今日の八兵衛はよく食べる。
チキンもおかわり。
そしてよく寝る。
…回し車を買ってやらないと太りそうな悪寒。
でも、もしかしたら、
基礎代謝はいいのに、今まで量が足りてなかったのかな?

今までどんだけ食ってたのか…知りたいなぁ…

<今日のご飯>
・ミルワーム 15匹
・チキン(むね肉) 小4ヶ
・アイムスキャットフード チキン 30g

飼育環境について 

<飼育環境>
・ケージ
 40x60x40くらいの大きさのラビットケージ。
 かなりの高さの返し(汚れがはねないように)がついていて、
 入り口スロープ付き(うちの八兵衛にはちとスロープの高さが高い)

・巣箱
 ゴムの木の25x25x25くらい?
 正確な大きさは今度測りますが、そのくらいの大きさ。
 スギやマツではないゴムの木なので安心。

・敷き材
 牧草。小動物用。ちなみに業務用2.5kgで1000円程度のもの。
 まだ臭いはしないが、是非、ハーブ入りを使ってみたい。
 しかし、ワラや新聞紙じゃないので、ウンチを探すのが一苦労。
 おしっこも、どこにしているやら…?

・食器
 小動物用のステンレス製の浅い皿。
 牧草が入ってしまうが、綺麗によりわけて食べるので、
 あんまり心配はないが、、、良い皿はないかな?

・給水機
 小動物用の給水機を使っている。舐めると水が出るやつ。
 でも、いまいち覚えてくれていないっぽい。
 フードをふやかしているから水分は少しはとれているハズ。
 でも、これから夏なので水を採ってくれないと心配です。

<小物>
・革手袋
 牛革のしっかりしたもの。作業用。

・温度計
 ケージに小さい温度計を吊るしています。

・キッチン用ハカリ
 デジタル表示のものを使用しています。

・プラケース
 掃除のときや、フードを小分けにしておくときなどに使用。
 すみずみまで見たいだけ見れるので重宝。

・遮光カーテン
 マンションなのですが、通路から光が漏れて深夜も少し明るい場所に
 八兵衛のケージがあるので、遮光カーテンを掛けています。
 保温の意味も有りで。

<食事>
 ※今の八兵衛の食事なので、参考にしないで下さい。
  あくまで記録として残しておきます。

・アイムスキャットフード 成描用 チキン
 今まで飼育していたところでアイムスを使用していたとのことで、
 これを購入しました。
 アイムスについては賛否両論かもしれないけれども、
 今までこれを食べてこんなに大きくなったということで、
 あまり心配していません。

・ミルワーム
 一日10匹前後を目処にあげています。
 八兵衛はミルワームが大好きな子なのでね。

・チキン
 茹でたものをたまにおやつ程度に。

こんなところだろうか…。
これから回し車など、追加していく予定。

初噛まれ。初泡つけ。 

050508_1903~01.jpg

↑ ミルワームに向かって突進する姿

夜中にケージを覗いて見て、キャットフードを手からやっていたら、
親指と人差し指の間の水かき的な部分をガブリとやられた…
…マジで痛い!(泣)
ハリたんは、何が起こったか理解できてませんでした。チーン。

朝、ご飯の皿を覗いて見たら完食。
とりあえず、仕事に行くので5gくらい出して仕事へ。
仕事から帰ってきたら食べてあった。

風邪ッぴきなので、自分がわらび餅を食った後に
ハリたんにチキンをあげたら、少し食って泡つけ!!
おお!これが泡つけか!!
…可愛いハリたんも…今は可愛くない…(笑)
そんなしかめッ面しなくても;;

昨日食べたチキンを解凍したものなので、
手についていたわらび餅のきな粉とか黒蜜の匂いで泡つけしたのかな?
よくわからないけど、自宅での、初泡つけ。

記念写真…忘れてた。立派な泡でした。

夜に、プラケースにいれて性別判定。
オスでした。
そして、名前をつけました。
いろいろありまして、最初は剣山の予定で。
その後、大和にしようか?
そしてなぜか、最終的に八兵衛に。
和名がいいのです(大笑)
うっかり禁止!

<今日のご飯>
・ミルワーム 10匹前後
・チキン 小2ヶ
・アイムスキャットフード チキン 25g

ハリネズミがウチに来た日。 

050508_1711~02.jpg

今日はハリネズミがウチに来る日。
カインズホームでキャットフードを買って青梅ペットへ。

生まれてから約半年ほど経っている、シナモンのオスメス不明な子。
(のちのち分かりましたが。)
青梅ペットでミルワームを上げたら、ばくばくと。
ガタイがいいです。デブな訳ではないと思う…。多分。

一緒に帰宅して、体重測定。474g。重たいね(笑)
そして、ケージに放して少し放っておくことに。
ゴムの木の巣箱(ウサギ用)に入って落ち着いて寝出した。

ウチらが夕飯を作っていたら、もそもそと起きて来たので、
茹でてあげたチキン(むね肉)をあげたら一生懸命食べてた。
チキンも好きなのね。

キャットフードは、今までアイムスを使っていたということなので、
アイムスの成描用、チキン味。
フードは今後、ドッグフードや他のフードも試してみるつもり。
多めにフードを出して、寝た。

<今日のご飯>
・ミルワーム 10匹程度
・チキン(むね肉) 小3ヶ
・アイムスキャットフード チキン 15g
