 


7/20 獣医さんへ 

前回の記事で触れたように、
ハリ抜け・脱毛・皮膚の荒れなどが見られたので
いつもお世話になっている獣医さんへ。
続きを読む

飼主の話と飼育環境の話 

先日、耳鼻科に行ってきました。
医師に症状を伝えると「アレルギーですね」と即答。
検査をして欲しい旨を伝えると、

医者「…ハリネズミ…、、、近い種類ってなんですかね」
taka「モグラなどが近いのではないですかね?食虫目なんですが。」
医者「検査できるものが…モルモット、マウス、、
   ハリネズミはないんだけど…ちょっとこっち来て」
と、検査できる項目の画面を見させて頂きました。

…祖先すら近そうな動物が居ない…。。。参った。

ちなみにアレルギーの項目は鳩のふんとかまでありました。かなりの数。
でも、普通にハリネズミって、ないよね。
結局、モルモット・ハムスター・マウスの検査を受ける事になりました。
血液検査をして今週結果聴きに行ってきます。

ちなみに、八兵衛さんのお世話する時は、
マスクしてます。でも目が痒い…参った。

続きで飼育環境の話。
続きを読む

冬将軍。 

なんだか、最近冬将軍が強すぎて、
部屋の温度が保てなくて困っていた。

ので、どうにかこうにか、、、こうなった。
002.jpg
ビニールの温室が¥1470で売ってたもので…。
測ったかのように、すごいジャストフィットしたよ。笑。
そんで、中にパネルヒーターを入れて20度前後をキープ。
10度台に落ちないように気をつけてる。
低いとは思うんだけど、巣箱の中にヒーター入れてあるので、
暑すぎるのもあれかな?という判断で20度キープ。
…まぁ…掃除しづらいのが難点かな…。

そんでもって、相方さんがどうしても欲しがったので買ったものもUP。
八兵衛さんをこれで遊ばせたいみたい。

001.jpg
…ごめん。巨大なミルワームに見えた。

飼育環境 

<飼育環境>
2005.10現在の飼育環境。
色々新しく追加。

・ケージ
 40x60x40くらいの大きさのラビットケージ。
 かなりの高さの返し(汚れがはねないように)がついていて、
 入り口スロープ付き(うちの八兵衛にはちとスロープの高さが高い)

・巣箱
 ゴムの木の25x25x25くらい?
 正確な大きさは今度測りますが、そのくらいの大きさ。
 スギやマツではないゴムの木なので安心。

・回し車
 レクタングルホイール。
 しかし、八兵衛は回さないので、ケージに入れない。
 乗せても、すぐ降りる。いっぺん、ケージに入れていたが、
 あまりに邪魔そうにするので、外した。

・ラビットヒーター
 寒い季節になりましたので、ラビットヒーターを購入。
 マルカンのラビットヒーター。ネットショップで安い店で\2480。
 今のところ、表・高温、裏・低温ですが、裏面の低温を使用中。
 低温やけどの症状もなく、至って元気。

・敷き材
 牧草。小動物用。ちなみに業務用2.5kgで1000円程度のものから、
 トフカスサンドへ移行したのち、僅か2日で、新聞紙の裂いたものに移行。
 現在、最適な床材を探し中。おすすめ教えて下さい。

・食器
 *ミルワーム用
 小動物用のステンレス製の浅い皿
 陶器製の浅い皿
 目の細かい、小さいザル(ミルワーム選別用)
 *総合栄養食・フード用
 SBSコーポレーションで販売している、
 ハリネズミがプリントされている、白い皿。2ヶ。
 *水飲み皿
 ハムスター用の、黄色の「今まで一回も引っくり返されていない」皿。
 深めのつくりだが、そこから水を飲んでいる事は一回も見たことがない。
 しかし、床材が紛れ込んだりしてる様から、もしかしたらと思っている。

・給水機
 給水機から水を飲む事を忘れてしまったらしく、
 現在は外してあります。
 以前は、ポットの沸かしたお湯を冷まして使用。

<小物>
・革手袋
 牛革のしっかりしたもの。作業用。このへんは変わりないね。

・温度計
 温度計だけのものを使っていましたが、
 現在は湿度・温度を測れるものを使用。獣医さん曰く、湿度は低めに。

・キッチン用ハカリ
 デジタル表示のものを使用しています。

・プラケース
 掃除のときや、フードを小分けにしておくときなどに使用。
 すみずみまで見たいだけ見れるので重宝。

・遮光カーテン
 以前から使っていたので、そのまんま。
 人間が夜、八兵衛の居る部屋に居る時に暗くするために使っています。

<食事>
 ※今の八兵衛の食事なので、参考にしないで下さい。
  あくまで記録として残しておきます。

・アイムスキャットフード 成描用 チキン  から、
・アイムスキャットフード 体重管理用 チキン へ7月より移行。

・ミルワーム
 一日10匹前後を目処にあげています。
 八兵衛はミルワームが大好きな子なのでね。

・チキン
 茹でたものをたまにおやつ程度に。

床材。 

………実は先日ですね。
いつも使用していた牧草に小さい虫が湧いているのを発見してしまいました。
野良猫宅でも同じ虫が沸いてたので………

床材を替える事にしました。

もう、半年使ってる愛用の安い牧草だったもので、
これからどんだけコストかかるんだよと突っ込みたくなりますが、
もしかしたら、カイセンも牧草から沸いたのではと思ってしまい、
どうしても替えずにはいられませんでした。

色んなサイトを巡り、結局SBSで見掛けたトフカスサンド。
近くに無いものかと探して見た結果。ありまして。
早速、替える事にしましたよ。
何も、不都合が無いといんだけれど。

(と、思ってた矢先にこんなことが起こるとは…orz)
